
今日は午前中の仕事が長引き、遅めの昼休みを取ったので…これをチャンスと捉え、いつも混んでいるお店に行ってきました♪向かった先は、TOKIAビルの地下にある小籠包のお店「龍福小籠堂」。

写真 2014-12-03 13 15 32s


龍福小籠堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:飲茶・点心 | 二重橋前駅東京駅有楽町駅



1年前ぐらいは何度か使っていましたが、ここ最近はTOKIAのランチ混雑が激しくなり、全然いけなくなってしまいました。ただ、今日はお店到着が12:45頃で、どんどんお客さんが出て行く時間だったため、5分ほどで着席&注文。
写真 2014-12-03 12 53 08s

しかし、5種類あるランチメニューのうち、魯肉飯(ルーロウハン)と、もやしそばは売り切れ。
辛い料理はそれほど好きでは無いので、残る選択肢は日替わりランチ、「かに玉のオイスターソースあんかけ」でした。
写真 2014-12-03 13 15 22s

10分ほどで小籠包が提供されました。
写真 2014-12-03 12 59 46s

久々の小籠包で、中の汁をすすった時にすすりきれなかったようで口の中をしっかりヤケド(笑)
でも、それだけにアツアツで美味しいですよ♪

それから5分ほどで、かに玉が出てきました。
写真 2014-12-03 13 03 23s

実はこれまで、かに玉ってほとんど食べたことが無かったのですが…。
あのイメージする甘ったるいソースでは無くオイスターソースなので、旨みを感じられてなかなかです。
また、ご飯が別になっていることも個人的には高評価。
写真 2014-12-03 13 06 20s

でも…。
かに玉で980円かぁ…という感じはします。

魯肉飯(ルーロウハン)を以前いただいたことがありますが、あれは柔らかくて美味しい豚の角煮が乗っていて、満足行く逸品でした。
アレを知っていると、かに玉は相対的に評価が低くなってしまいますね。
魯肉飯だったら、味とCPは☆3.5にしてますね♪


今日のランチは、東京駅丸の内南口にある、人人人(レンレンレン)でいただきました〜。
丸の内南口を出て、有楽町方面に300mほど行ったところにあるTOKIAというビルの1Fです。

人人人 東京ビルTOKIA店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:北京料理 | 二重橋前駅東京駅有楽町駅



中華料理ですが、安い定食屋タイプではなく、キレイ目の中華です。
interior.jpg

アラカルトメニューはほぼ1000円で、フカヒレといった高級メニューのみが高めの価格設定。
ランチタイムはスープとライスが付きます。

最安メニューは、麻婆豆腐に餃子4個が付いて1000円というスペシャルセットだったと思います。

今日は青椒肉絲(チンジャオロース)と…。
chinjao.jpg

ランチタイムは+200円で付けられる、餃子セットを注文。
(写真は2人前。1人前は4個です)
gyoza.jpg

見てください、この大きな餃子!
写真では分かりにくいかもしれませんが、男性でも一口で食べるには無理があり、女性なら3回ぐらいに分けて召し上がるのではないでしょうか?(笑)

メインの料理も、男性でも満足なボリュームで、味も平均より上だと思います。

ただ、炒飯系は2〜3回いただきましたが、ベチャついていて今ひとつだったのと、以前日替わりランチメニューがだいぶ冷めた状態で出され、取り替えをお願いしたことがあります(一度だけですが)。

そこそこ美味しいメイン+立派な餃子を1200円でいただけるので、ここも2〜3週間に一度は使ってます。

混み具合については、広い店内ですが12時10分あたりからは入店待ちがある感じでしょうか。
12時ジャストであれば、問題なく入れるお店と捉えています。

町の中華屋さん以上、丸ビルの本気中華未満という、なかなか貴重な位置づけのお店です♪
