2014.12.16 BANNZAI VINO京橋

パスタが食べたい気分になり、京橋駅直結の東京スクエアガーデンにある、「BANNZAI VINO京橋」へ。
東京スクエアガーデンには、1FとB1Fになかなか使い勝手のいいお店が揃ってますが、そこのイタリアンです。
写真 2014-12-09 12 32 51s


バンザイヴィーノ 京橋

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:欧風料理 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅



この日のランチメニューは3種類。
パスタ狙いだったので、「渡り蟹のトマトソーススパゲティ」に惹かれてやってきたわけです~。
写真 2014-12-09 11 51 02s

こちらの特徴は、見た目も中身も充実の前菜盛り合わせがつくことです♪
少しリッチな気分になれますよね。
写真 2014-12-09 12 00 41s

そして、サイドディッシュもスープ・フォカッチャ・ライスから選べるのですが…。
今日はそれぞれ蕪のポタージュ・土鍋炊き込みご飯・自家製フォカッチャで、どれも魅力的で、単品なら炊き込みご飯に行くのですが、パスタには合わないのでスープで。
写真 2014-12-09 12 06 21s
蕪という感じが全然しませんでしたけど、ホッとする優しい味付けのスープで美味しかったです。

で、メインの渡り蟹のパスタ。
今日はちょうどカウンター席に案内され、調理場も見えていたのですが、しっかり注文毎に渡り蟹を火にかけて出汁を取り、ソースと絡めながら調理しているのが見えて、食べる前から美味しい気分になりました(笑)
写真 2014-12-09 12 19 53s
しっかり身も詰まった状態の渡り蟹なので、フォークでほじると蟹身がたっぷり出てきます。
じっくりとパスタとソースを絡めて食べると、カニの風味がしっかり感じられて美味しいです。

ただ、カニ味噌の濃厚さはないので、やっぱり僕の中の渡り蟹パスタランキングとしては、タブリエの方が上になりますね!

とはいえ、おしゃれな前菜も付きますし、こちらも良いお店だと思ってます♪
写真 2014-12-09 11 57 22s

仕事が忙しくて、ブログが後回しになっちゃいました^^;
12/4(木)のランチは、八重洲地下街にあるACORNでいただきました~。

完全にバーのようなお店ですが、実はランチも1000円以下で小洒落たメニューがいただけちゃったりします。
写真 2014-12-04 12 37 16s

以前は空いていた印象を持っていましたが、今回は12時過ぎになるとテーブル席が満席に、そして12時10分頃には待つお客さんが出てきていました。

ランチメニューはなかなか幅広いですが、イタリアンバルなのに敢えての「唐揚げ」という言葉が登場する、バターミルクチキンをチョイスしてみました。
写真 2014-12-04 12 04 23s

サラダはカボチャのサラダだったのかな…?
サツマイモだったらどうしよう、とちょっと思ってます(笑)
写真 2014-12-04 12 08 14s
ちなみに食器類はテーブルの引き出し内に置かれてます♪

そして、メインとライス。
ちなみにライスは「パルミジャーノライス」という、チーズが少し混ざったご飯も選べます。
以前いただいたことがありますが、それほど濃厚なものではないので、普通にご飯と思って食べられるものですが、この日はノーマルなご飯を食べたい気分でした。
写真 2014-12-04 12 19 00s

そして、チキンのアップ。
唐揚げというより、形だけで言えばフィッシュ&チップスのような、細長い形です。
写真 2014-12-04 12 19 06s
お味の方ですが、第一印象は「甘い!」でした。
もちろん、砂糖のような甘さがあるわけではありませんが、「肉!」という肉感がだいぶまろやかになり、ほんのりとした甘みだけが残っています。
これがバターミルクに漬け込んだ結果なのでしょうか。

なので、いわゆる「唐揚げ定食」のような元気が出るパンチのあるランチ目当てとしては不向きですが、マイルドな唐揚げとしてはなかなか美味しいですよ♪

今日は、八重洲ブックセンターの横の路地を入った先にある、TOKYO Mar Mareに行ってきました♪

TOKYO Mar Mare

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:バル・バール | 京橋駅東京駅宝町駅


12時前の入店だったのですぐに入れましたが、先に1人で入って数名分の席を確保→後から数名が合流というような方も多く、12時10分頃には満席になって待ちが発生していました。

さて、こちらのお店、何よりもコスパがピカイチでした!
5種類のランチメニューは全て1000円で、いずれも5種類あるココットのうち3つを選べる前菜、スープ・パン・ライスは食べ放題、そしてドリンクバー付きとは衝撃です!
写真 2014-11-27 11 56 31s

カボチャサラダ、豆のサラダ、春雨サラダの3種類をチョイス。
春雨サラダや中華スープがイタリアンとは思えませんが、そんなことはどうでもよくなる充実感(笑)
写真 2014-11-27 12 01 37s

メインは、肉ランチの「牛ハラミのロースト」をチョイス。
すごく美味しい、というレベルではないですが、充実の前菜&もろもろ食べ放題がついて1000円ということを考えれば、まったく文句はありません。
写真 2014-11-27 12 05 39s
食べ放題やドリンクバーが無くても1000円です、と言われてもおかしくないレベルだと思います。

平日ランチの客層、8割は女性客。
さすが、お得なランチスポットをよくご存知なんですね~。
写真 2014-11-27 12 23 49s

内装もそれなりにオシャレですし、これは良いお店を見つけました~♪
写真 2014-11-27 12 24 26s

今日は東京駅八重洲北口にあるキッチンストリートの中の、うに料理専門店「リッチョマニア」へ。

リッチョマニアキッチン

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:イタリアン | 東京駅大手町駅日本橋駅


ウニと聞くだけで高そうですが、ランチメニューは980円からと実はそんなに高くありません。
ランチタイムはサラダ付き、さらに12時前に入店するとドリンクサービスなのですが、ドリンクにはタッチの差で間に合いませんでした^^;

何度か来ているんですが、今日通りがかったら、お肉のランチが入れ替わっていたのに気付き、入りました。

でも、注文したのは本日のパスタ(笑)
ウニとアサリのマスカルポーネクリームパスタ(30食限定)、1480円です。
写真 2014-11-26 12 13 55s

なかなかの見た目なんですが、実際のところこちらのランチメニュー、だいたい価格相応といったところで、1500円のランチメニューに絶品ウニを期待してはいけません^^;

濃厚なウニの風味が広がったりはしませんし、他の素材が特別すごいわけでもありません。
ですが、逆の発想で、この価格でウニを素材とした洋食をいただけるということが、むしろポイントだと思ってます。
ちょこっとウニが乗った、なんちゃってウニ丼ならありそうですが、ウニがしっかり乗ってるクリームパスタで1500円ってそれほど多くは無い気がします。

また、ここの面白いところは+680円でミニ板ウニを付けられるところです。
これも単体で食べてそこまで美味しいウニではありませんが、パスタに乗せたりすると、それはそれは贅沢な雰囲気に(笑)

味のためではなく、贅沢な雰囲気やリッチな気分を楽しむランチのために奮発したくなる、そんなちょっと変わったお店です。

ランチとディナーのメニューも載せておきますね。
写真 2014-11-26 12 05 40s

写真 2014-11-26 12 06 11s


今日のランチは、銀座のガブリシャスというお店に。

ガブリシャス 銀座

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:バル・バール | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅



今日は会社が昼休みに入ると同時に出られたので、八重洲のオフィスからはりきって遠出してみました。
とりあえず人気店の数寄屋バーグを覗くと11時50分頃にも関わらずすでに行列、その後に銀座の路地の地下に天ぷら屋さんを見つけ、エレベーターで下りるとここも行列。

結局うろうろしていると、昨日訪れたタブリエのそばに来ており、せっかくなので初めてのお店に来てみたわけです。

いただいたのは、本日のパスタランチ。
秋鮭とチンゲン菜のレモンクリームパスタです。
写真 2014-11-19 12 13 26s
お味の方は…まぁ普通。パスタはやや硬めと感じましたが、個人的には好きな感じです。
レモンクリームはクリーム寄りで、さっぱりと言うよりは濃厚です。
見かけによらずボリューミーで、完食したら結構満腹気味でした^^;

メニューはこんな感じ。
何がイチオシなのかよく分かりませんでしたが、食べログによるとピザがオススメのようでした(笑)
写真 2014-11-19 11 59 55s

主力は日替わり&週替わりメニューなので、黒板で出てきます。
写真 2014-11-19 12 00 35s

ワイン酒場ということで店内はこんな雰囲気で、スクリーンで映画を流してました。
ちなみにランチタイムは分煙でした。
写真 2014-11-19 12 18 32s

タブリエやaokiといったお気に入りの店がひしめく激戦区の、分かりにくい階段の下にありますので、お見逃し無く!(笑)
写真 2014-11-19 12 28 01s


