
学生時代の仲間と、忘年会で利用しました。

恵比寿駅から徒歩10分弱、飲み屋街とは反対側の東口側ですが、ちょこちょこと小洒落たお店がある中の一角にあります。
1Fには別のお店が入っているビルの2Fで、見落としやすいのでご注意を!

にんにくや

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ステーキ | 恵比寿駅広尾駅



さて、こちらのお店ですが、その名の通り、ほぼ全てがにんにく料理です(笑)

一番インパクトがあったのがガーリックトースト。
長いバケットの先に、こんもりと盛られたガーリックペースト。
写真 2014-12-21 19 47 49s

どうやって食べるのか聞くと、なんとガーリックペーストをパンの中に押し込んで、それにかぶり付くんだそうです!
試してみると、パンは柔らかく面白いぐらいに押し込んでいけます。

そして、ガブり…。
こ、これは…!超ガーリック!(笑)

なんというんでしょう、にんにくの辛みの部分までモロに感じられるぐらいで、ここまでパンチのあるガーリックトーストは初めて食べました!

逆に、にんにく感を感じないのに美味しく感じたのが、意外にもにんにくの丸揚げ。
ホクホクしていて、なんだかジャガイモを食べているような感覚でした。
写真 2014-12-21 18 43 16s

他には、ガーリックポテト、アスパラのガーリックバター、ガーリックステーキ、ペペロンチーノ、ガーリックライスあたりをいただきましたが、期待を裏切らない味ではありましたが、ガーリックトーストの衝撃を越えることはありませんでした(笑)
写真 2014-12-21 19 26 15s

写真 2014-12-21 19 41 44s

写真 2014-12-21 19 49 26s

ペペロンチーノは結構辛口、ガーリックライスは五穀米を使っているあたりが珍しいですね。
写真 2014-12-21 20 23 28s

写真 2014-12-21 19 48 37s

そして、デザートにはにんにくメニューはありません(笑)
「にんにく屋五右衛門」だとガーリックティラミスとかあるので、その手のメニューがあるのかとちょっと期待してましたが^^;

期間限定のりんごのタルトをいただき、正統派スイーツとして美味しかったです♪
写真 2014-12-21 20 49 51s

食後には臭い消しの抹茶ミルクを出してもらえて、これで結構臭いが抑えられていると思います。
3年分ぐらいのにんにくを食べたんじゃないかと思いますが、牛角のガリバタカルビを食べた後の方が、自分を臭いと感じました(笑)

にんにく好きには天国のようなお店だと思うので、我こそはという方は、是非行かれてみてください!

御殿場の中心街から数百mだけ外れたところにある、人気のとんかつ屋さんです。

かつ榮 御殿場店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:とんかつ | 御殿場駅


「古くからのとんかつ屋」というタイプではなく、明るいファミレス系のとんかつ屋ですが、味はなかなかでしたよ!
雰囲気的には、港南台にある「かつ泉」あたりが近いと思いますが…知らないですよね(笑)

土曜日の13時頃に伺うと結構混んでいて、駐車場の空きも少なく、入店してからも10分ぐらい待ちました。

さて、メニューからも分かるとおり、かなり強気の価格設定な料理もあります。
1本でとんかつより高い大海老フライとか、どんだけすごいのか気になりますが…(笑)
LR4-2620.jpg

LR4-2621.jpg

LR4-2622.jpg

やっぱりここはとんかつを頂きたいので、選んだのは230gのロースカツ、「とろロース」♪
LR4-2624.jpg

一口めから広がる肉汁と、良い意味の脂。
僕は脂を感じられるとんかつが好みなので、こういうのが大好きです♪

一緒に行った友達は150gのロースカツを頼んでいましたが、見た感じお肉は同じ…。
なぜ230gだけ「とろロース」という名前になっているのか不明ですが…やっぱり高い方に誘導したいんですかね(笑)

また、ご飯は白米か玄米、汁物は味噌汁か豚汁を選ぶことができます。
ご飯はともかくとして、豚汁も追加料金なしは嬉しいですね!

ファミレスより上のクオリティ、でも仲間でワイワイしながらがっつり食べたい…というような時にはピッタリのお店ではないでしょうか♪

日曜日のランチは、ドライブ先にあるお気に入りのレストラン、カウベルへ♪

カウベル 八千代本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ハンバーグ | 八千代台駅京成大和田駅八千代中央駅




僕はレアな焼き加減のハンバーグをこよなく愛しているのですが…(笑)
こちらの名物は、そんなハンバーグ「弾力バーグ」!
写真 2014-11-23 13 23 59s
見た目もコンセプトもビッグボーイの大俵ハンバーグと同じじゃないか、と言われればそれまでですが(笑)、むしろ元祖はカウベルだと思います。

また、値段もカウベルの方が若干高いですが、使っているお肉の質や味は数段上を行ってますね♪
ステーキも魅力的ではあるのですが、カウベルと言えば弾力バーグという感じで、他の物を選べない身体になってます(笑)

メニューも豊富で、この弾力バーグと熟成カットステーキの2本を柱に、メンチカツやカキフライといったメニューも。

また、高級牛を使った本気メニューも。
試したいとは思うんですけどね…弾力バーグを選んじゃうんです^^;
写真 2014-11-23 12 30 23s

そして、こちらのデザートと言えば、炎のプリンを逃すわけにはいきません!
写真 2014-11-23 13 59 43s
テーブルの前までプリンが運ばれてくると、その場で砂糖をかけ、バーナーで炙るパフォーマンス!
すると砂糖がパリパリに固まり、独特の食感と甘さを持ったプリン…。

…つまり、クリームブリュレのことです(笑)
って言うと、ちょっと残念な感じになっちゃいますかね^^;

また、カウベルの特徴はその接客スタイル!
ホールスタッフの皆さんは「感動接客部」という部署にいらっしゃるようで、その名の通り感動的なサービスを目指して頑張ってます。

そのトップ?と思われる「感動マネージャー」の高橋さん、いつも各テーブルを回ってご挨拶したりオススメメニューの説明をされたり。
僕は今回が4回目の利用だったと思いますが、4回行ったレストランの店員さんの名前を覚えてるなんてこと、なかなかありませんよね?
そう考えると、やっぱり凄いことなんだな~、と感じます。

千葉県ということで頻繁には行けないのですが、千葉方面にドライブした時は、カウベルにうまく寄れないかいつも真剣に考えてしまうぐらい、お気に入りです(笑)
写真 2014-11-23 12 18 58s


今日は朝から箱根にドライブに出かけ、朝食をどこで取ろうか考えていたときに現れたのが、こちらのかっ平寿し。

箱根登山鉄道の「彫刻の森」駅のすぐ近くです。

かっ平寿し

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:寿司 | 彫刻の森駅小涌谷駅強羅駅



まだ9時前で、こんなところで朝食を取るなんて想定していなかったところに、すでにのれんが下がってディスプレイが置かれているお店がある!という感じでした。

基本的にはお弁当用のテイクアウトを想定して、朝から開店されているんだとは思います。
LR4-2464.jpg

ただ、「こちらでいただいていってもいいですか?」と確認したところ快諾いただいたので、店内で。
いただいたのはいなり寿司3個入り、280円です。
LR4-2462.jpg
秘伝の割り下を使った「特製いなり」だそうですが…まぁ、普通に美味しいです。
ただ、コンビニ以外のいなり寿司をここしばらく食べていないので(笑)、比較対象が分かりません…。

面白いのは、2個にはレンコン、1個にはゴマが入っていたこと。
いなり寿司に具が入っているのって、なんだか新鮮でした。

内装は完全にお寿司屋さんです。当たり前か^^;
LR4-2460.jpg

こちらが通常のメニュー。
観光地だけあって、ちょっと割高感はありますね。
LR4-2461.jpg

彫刻の森駅の近く、なにげにいくつか飲食店はあるのですが、ちょっと贅沢したいときや、あっさりしたものを食べたいときにはチョイスしたいところですね♪



今晩は、学生時代の仲間とサムギョプサルをいただいてきました。

やさい村大地 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:韓国料理 | 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅



これまでサムギョプサルってほとんど食べたことがなかったんですが…。
写真のとおり、巻く用&中に入れる用の野菜が10数種類と、付け合わせのキムチやもやしなどが食べ放題。
写真 2014-11-16 18 05 20

そしてサムギョプサル肉(?)と豚バラ肉が計200gと、チゲや冷麺など5種類のうち1つで、3600円のコースでした(クーポンで3000円に)

お肉を焼くのは全て店員さんがやってくれて、食べ頃になると網の外側に移してくれるので、あとは好みに合わせて巻いていただくだけ。

結構、見た目は脂っこいお肉でしたが、豊富な野菜に巻くことで、美味しくいただけて、追加で豚トロ(1800円)まで頼んじゃいました^^;

お店も明るくキレイで、煙モクモクにもなっていないのが良かったです。

休日の赤坂は人も少なく、結構狙い目だと思います!

