
今日は東京駅丸ノ内南口側にあるビル「TOKIA」の中の天ぷら屋さん「菊亭」でランチしました。

昼休み早めに会社を出られたので、11:50頃には到着しましたが、それでもTOKIAの人気店である「つるとんたん」、「トナリ」、小籠包のお店(名前を失念してしまいました)はすでに行列。

こういう時に活躍するのが、今日の「菊亭」です。

菊亭

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:天ぷら | 二重橋前駅東京駅有楽町駅


東京駅周辺で、1000円ちょっとでいただける天ぷらとしては一番満足度が高いです。

今日は10食限定の大海老天重をいただきました♪
写真 2014-12-01 11 58 12s

ご覧のとおり、なかなかのビッグサイズ。
大海老×3と獅子唐のみと、バリエーションが乏しいのが残念ですが、しっかり天ぷら食べた!という感じにはなれます。
写真 2014-12-01 11 58 17s

お味の方は、平均かちょっと上、という感じです。
個人的には、つな八>菊亭>ハゲ天>天喜代>>>てんや、といったところでしょうか。
(チェーン店ばかりでスミマセン^^;)

とはいえ、ちゃんとした天重が1000円でいただけるのはポイント高いですし、昼に着ければ並ぶことはまずないので使いやすいお店です♪
写真 2014-12-01 12 17 03s

写真 2014-12-01 12 17 06s



今日のランチは、有楽町駅のすぐそば、だけど名前は「銀座インズ」というショッピング街の中にある、芦州亭へ。


芦州亭

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅



12時頃の入店でしたがなぜか混んでいて、料理も注文後15分ほど待たされました。

雰囲気的には、いかにもランチにサラリーマンがやってきて(←自分もそうですが(笑))、着席と同時にタバコに火を付けちゃう感が若干出てるので、あまり好きな雰囲気では無いのですが…。

一応メインはしゃぶしゃぶなんだと思いますが、ランチタイムはハンバーグやステーキなんかもあります。
写真 2014-11-21 12 04 31s
値段はご覧の通り、1000円未満でハンバーグやしゃぶしゃぶをいただけるので、コスパは高めです。
…しゃぶしゃぶは、価格相応のお肉ですけどね、もちろん^^;

さて、今日注文したのはビーフの一口カットステーキ。
本当はその下の、牛リブロースの薄切りステーキが良かったのですが、売り切れと言われました…。
写真 2014-11-21 12 24 15s
150gで1000円のステーキですから価格相応の味なんですけど、どちらかと言えば「アリ」だと思います。
付け合わせのポテトが安っぽい感じを出していますが、なんだかんだでこういうのを食べたくなるときもありますし(笑)

こちらの特徴はご飯で、おひつで提供され、おかわりも自由です。
ボリューム重視の方には嬉しいのではないでしょうか?
写真 2014-11-21 12 24 20s

満腹感を求めたいときは、また来たいと思います~。

今日は雨模様だったこともあり、ランチは東京駅グランルーフ地下の鳥元へ。

鳥元 東京駅グランルーフ店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 東京駅京橋駅日本橋駅



グランルーフも開業から1年経って落ち着いてきて、いつも混雑している店と、比較的空いている店の二極化が進んでいますが、「ガラガラ」という印象はないです。

この鳥元はやや空いている方。
職場の同僚4人でちょうど12時頃に着くと、すぐに案内されました。

きれい&禁煙のお店で1000円ランチが可能なので、なかなか良いところと思ってます。

メニューはこちら(1・2枚目)
写真 2014-11-11 11 59 50

写真 2014-11-11 11 59 59

僕は鶏きじ重を注文。
写真 2014-11-11 12 11 50

脂の乗った部位とさっぱりした部位が2種類盛られています。
ご飯は白米と玄米を選ぶことができ、なんとなく玄米に。
ベタベタしない、ほどよい甘辛さ加減のタレと上手くマッチします。
感動するほどではないけど、確実に「美味しい」の領域には入っている、優等生一歩手前みたいなところです。

こちらは同僚が注文した、鶏天丼。
写真 2014-11-11 12 08 08

「見た目9割」とのことでした(笑)

