
八重洲北口から1本裏通りに入った雑居ビルにある焼肉店、「昌月苑」。

昌月苑

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 東京駅日本橋駅京橋駅



これまで、この辺で焼肉というとトラジやたむらといったキレイ目しか知らず、ガッツリ行きたい時にいい場所がない…ということで同僚が食べログで調べてくれて、行ってきました。

12時には到着してましたが、10人ぐらい並んでました。
ただ、食事を終えて出てくるお客さんもポツポツいたので待っていると、10分ほどで入れました。
写真 2014-12-08 12 06 07s

前会計ということで、チョイスしたのはランチメニューの最高峰、ミックス定食の大盛です。
カルビ、ロース、ハラミのミックスで1450円ですが、なぜか12時前の入店と扱われたのか、100円引き♪

着席後10分ほどでサラダやキムチ、そのすぐ後にお肉が出てきました。
写真 2014-12-08 12 23 08s

これは…圧巻です!
普通の焼肉店で「カルビ1人前」と頼む時の感覚で言うと、3人前ぐらいの量じゃないでしょうか!?
写真 2014-12-08 12 23 14s

味の方も、この手の雑居ビル系焼肉店(?)としては平均的な感じで、例えば牛角カルビなんかよりはずっと食べ応えのあるお肉で、この量で出てきても喜んで食べられるレベルです♪

個人的にはロース≧ハラミ>カルビでした。
ちなみにロースは赤味が残るぐらいに炙る程度で♪
それでも、お腹は大丈夫でした(笑)

ちなみに、同僚は焼肉定食を注文し、お肉を見比べるとあちらはハラミのみのようでした。
お肉だけでも充実ですが、サラダ、ナムル、豆腐キムチも付き、ご飯とワカメスープはお代わり自由。

とてもお代わりする余裕なんてありませんでしたが、コスパは最強クラスですね!
なのでコスパは文句なしの☆×5、味もまぁまぁなので、総合評価も☆×4としました♪

お昼時は混んでいるので、待ち時間&たくさん食べるための時間がかかり、昼休み時間を考えると慎重になっちゃいますが、とにかくお得なのでまた来たいと思います♪

入口はこんな感じですが、地下には別の焼肉店があるので、お間違えなく!(笑)
写真 2014-12-08 12 58 24s



今日は丸の内南口側にある、焼肉たむらへ。
以前紹介した「人人人」と同じTOKIAというビルの、地下の飲食店街にあります。

北海道の旬 焼肉たむら

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:焼肉 | 東京駅二重橋前駅有楽町駅



TOKIAの地下は人気店が多く、12時前に行っても大行列しているお店が多いのですが、出遅れてもチャンスがあるお店のひとつが、今回の焼肉たむらです^^;
今日は12:05頃の入店で数分後に空いた席に着席することができました。

北海道にある割烹たむらの系列店なんだそうです。
ランチタイムは1000円以下から3000円級まで様々なメニューがあり、焼肉だけでなくハンバーグやカレーなどもあります。

過去に焼肉、ステーキ丼といただいているので、今日は敢えてチーズフォンデュハンバーグ、なるものを注文してみました。
注文から15分ほどで出てきました。
写真 2014-11-13 12 24 04
(サラダ・スープ付きです)

北海道和牛100%とのことで、まずはチーズを付けずに…。
これは…平凡な食堂のハンバーグ、という感じでした。

次に、チーズフォンデュをつけていただきます。
どこかで食べたことのある味…。
そう、ガストのチーズインハンバーグ!(笑)

横に添えられていた、カマンベールとブルーチーズを切って、それと一緒にいただいて初めて、少し高級感のある味にはなりました。
ですが、1480円でガストのハンバーグでは、辛口の評価にならざるを得ません。

一応、以前の感想を書かせていただきますと、焼肉ランチはまぁ価格相応です。
1500円ぐらいのものだったと思いますが、味はまぁで量は少し物足りない、といったところ。

ステーキ丼はメニューから消えてしまったようですが、当時はキャンペーン価格だったこともあり、レアのステーキが充分乗っていて、味もそれなりだったので満足行くものでした。

現存メニューの中では、素直に焼肉を選ぶのが正解かもしれませんね。
写真 2014-11-13 12 08 28

写真 2014-11-13 12 08 12

写真 2014-11-13 12 08 36

今日のランチは、盛岡冷麺がメインの「ぴょんぴょん舎」。
銀座三丁目の外堀通り沿い、DIESELが入ったビルの11Fにあります。

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:焼肉 | 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅



ランチはキレイなお店でリフレッシュしたいと思ってるので、そういうお店をチョイスしてます(笑)
Evernote Camera Roll 20141106 214312

こちらがメニュー。
1100〜1300円ぐらいで、冷麺+ビビンバといったようなセットをいただけます。
menu2.jpg

お財布に余裕がある方は、岩手牛の焼肉という選択肢もありますが、食べたことがありません(笑)
Evernote Camera Roll 20141106 214313

今日、チョイスしたのは盛岡冷麺+石焼ビビンバのセット、1280円。
辛さは自分で入れる量を調整できる「別辛」と、中辛・特辛・激辛の3段階から選べます。
reimen.jpg
ちなみに、別辛のキムチを全て入れると、中辛の分量になるそうです。

実は、麺類や混ぜご飯のレポは得意ではないのですが…(汗)
冷麺はコシがあって、いかにも盛岡冷麺という感じがします(レポになってない(笑))

石焼ビビンバの方は、しっかりお焦げが作れるぐらいアツアツで提供され、こちらも別皿のコチュジャンで辛さを調整できるので、お好みに合わせて作れます♪
bibinba.jpg

冷麺で1000円オーバーのランチになってしまうので、コスパはあまり良くありませんが、サッパリしたランチを食べたい時には重宝してます。

場合によっては出てくるまで時間がかかることがあり、夏場だと待ち列ができることもあるので、その点はお気をつけくださいね。
