
会社休日で、伊豆に平日ドライブに行った際に寄ったのが、伊東にある「楽味家まるげん」。

LR4-2526s.jpg

楽味家まるげん

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:居酒屋 | 伊東駅



食べログはチラ見しましたが、現地を歩きながらランチ場所を探すことにしたのに、結果的には伊東の食べログ上位のお店になりました(笑)

頼んだのは、こちらの名物だという「うずわ定食」(1250円)。
LR4-2519s.jpg

LR4-2521s.jpg

「何のお魚なんですか?」と聞いたら、「うずわ」というお魚だそうです^^;
(ちなみに隣の方も同じことを聞いてました(笑))

これを注文すると説明書を渡され、予習するよう指示されます(笑)
LR4-2518s.jpg

というわけで、説明書通りにまずは刺身として、醤油でいただきます。
LR4-2522s.jpg
見た目通り、普通〜のネギトロみたいな感じの味ですが、若干ながら臭みがあるかな?
僕はラムや鴨肉も平気な人なので気になりませんが、敏感な方は気になるかもしれません。

続いて、「うずわ丼」を作ります。
醤油に青唐辛子を入れて混ぜ、それをご飯にのせていただきます。
LR4-2523s.jpg
わさびとは違う、ピリッとした辛さが合いますね!
ただ、普段やらないことなので、少しずつ追加しながら辛さを調節しましょう…。
説明書にも「量は自己責任」とあるので、きっと入れ過ぎる方がいらっしゃるんだと思います(笑)

ご飯のお代わり自由なので、ここで最初の普通盛りをフィニッシュ。
お茶漬けにするために、ご飯を半分お代わり。

そして、だし汁をお願いします。
すると、アツアツの状態でかける必要があるようで、先にうずわ・醤油・青唐辛子ミックスを作っておくよう、指示されます(笑)

お代わりご飯が来たら、ミックスをぶっかけて準備完了。
90度というだしをかけ、うずわも色が変わり、お茶漬け完成。
漁師さんが「すぐ食べれる=マゴマゴしない」料理、ということで「まご茶漬け」と呼ばれるんですって。
LR4-2524s.jpg
ここでも青唐辛子のピリッと感が効いて、アツアツのお茶漬けでもあるので暖まります♪
冬場のドライブにはちょうどいいですね〜。
(別に店内が寒いわけではありません^^;)

うずわという魚をいただくのは初めてでしたが、美味しくいただけました♪
多分、それほど高価な魚ではないんでしょうし、際だって魚自体が美味しいわけでもないと思うんですが、このようにいろいろなパターンでいただけると飽きることもなく、お得感がありますね~。

海鮮丼や刺身定食ももちろんありますが、こういう創作系の料理をまた試したいので、機会があればまた来たいと思います♪

P.S.
1000円は嘘ですが、藤原紀香が座ったのは本当だそうです(笑)
LR4-2525s.jpg

食べログレビュアーになってから約1ヶ月、平日ランチは毎日違うお店で食べ続けていましたが、遂に2回目になってしまいました^^;

まだいくつかレパートリーはあるんですが、ともかく今日は藤乃鮨でした。

藤乃鮨

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 京橋駅東京駅宝町駅


前回は握り寿司1.5人前をいただいたので、今回はどんぶりを…ということで、ブリ丼にしました♪
写真 2014-12-02 12 06 21s

これはすごい!
950円でこのブリの量…!

お味の方も、しっかり脂が乗っていて、なかなかのものです。
これは間違いなくお得メニューですね♪


今日は、東京駅八重洲地下街に先週オープンした牡蠣の専門店に行ってきました♪
12時頃の訪問でしたが、そこそこ空席があります…。
オープン直後にも関わらずこれでは、ちょっと不安も感じますが…。
写真 2014-11-25 11 53 36s

メニューから分かる通り、価格帯が若干高めなのが影響しているのかもしれません。
写真 2014-11-25 11 59 38s

さて、初回ということで、万が一、牡蠣が今一つだった場合のリスクヘッジとして、海鮮丼御膳をいただきました。
写真 2014-11-25 12 05 37s

ご飯は酢飯ではないのが残念でしたが、ネタは結構美味しいです!
特にブリは脂が乗っていてとろけるような食感♪マグロもしっかり味がして安物感がありません。
写真 2014-11-25 12 05 25s
肝心の牡蠣の方も結構美味しいと感じました。
少なくとも、日曜日に食べた「海宝」の牡蠣よりは間違いなく好みの味です。

漬物にも牡蠣がついていたりして、1500円という価格はランチとしてはなかなかのものですが、それに見合う内容と感じました。

店内も明るくオシャレなので、今後も使っていきたいですね♪
写真 2014-11-25 11 59 07s


今晩は大学時代の仲間達と、高田馬場にある牡蠣料理のお店「海宝」に。

海宝

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:居酒屋 | 高田馬場駅学習院下駅西早稲田駅



生ガキ、様々な味付けの焼きガキ、カキフライ、カキのなめろう、土鍋ご飯など、かなりの種類のメニューをいただきましたが…。正直なところ、どれも「まぁ、こんなもんかな?」という平凡な味でした。

そんなに頻繁に牡蠣を食べているわけではないですが、九州のかき小屋で食べた焼きガキ(これは分が悪いか?)は本当に美味しかったし、カキフライに関しては八重洲地下街のガンボ&オイスターバー(当ブログでは未紹介)の方が身が大きいし甘みもあり、断然美味しいと感じました。

写真 2014-11-23 17 16 39s

写真 2014-11-23 17 28 14s

写真 2014-11-23 19 22 24s

特別安いわけでもないので、自分が手配するときは他のお店を探しますね~。


今日のランチは、グラントーキョーサウスタワーの地下にあるお寿司屋さん、京辰で。

八重洲地下エリアで最も価格帯が高めのお店となりますので、いつも空いてます^^;
今日も入店後、5分もせずに出していただきました。

以下、日替わり丼をチョイスした貧乏人のレビューですので、ご承知置きください^^;
(味は3.5~4.0ですが、コスパが高いとは言えないために総合点3.0としています)

すし京辰 東京駅サウスタワー店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:寿司 | 東京駅京橋駅銀座一丁目駅



ここは結構いいお値段がする本気のお寿司屋さんで、5000円級メニューもチラホラ、握り1貫600円とかもザラです。
そんな中、ランチタイム限定の日替わり丼は1250円なので、自分のお金でいただく時はいつもこれになります(笑)
Evernote Camera Roll 20141110 212233

今日のネタは、ぶり・かつお・ほたての3種類で、かつおが3切、他が2切ずつでした。
高いだけあって、お味はなかなかなのですが…前回の方がおいしかったかな?
ぶりの脂の乗り具合がイマイチでしたね…ドロドロもいやですが、ちょっとあっさりしすぎというか。

また、酢飯に特徴があり、少し茶色っぽくなっており、味も強めのものになっています。
なのでさっぱりいただけますが、好みは分かれるかもしれません。

汁物は、あさりの味噌汁。
高いだけあって(そればっかでスイマセン^^;)、しっかりしたあさりが入っていて美味しいです。

そんなわけで、日替わり丼だけ食べていると、こちらのお店を知ったことにはならないとは思いつつ、
日替わり丼だけ見るとコスパはイマイチ、というレポにならざるを得ません。
Evernote Camera Roll 20141110 212234

他の本気メニューがどれほどのものなのか、気になります!

